忍者ブログ

りくぐもにつき

2024.05.14 Tuesday 22:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.09 Monday 15:40 食べ物

ミナご飯☆5

お休みの日、陽が明るい内にお風呂に入って、
湯船に浸かりながら携帯弄って過ごす時間が贅沢(笑)
どうも、ゆえです!

でも、日に日に暖かくなる気温に、お風呂も蒸し風呂っぽくなるわけで.......
昨日は長湯出来なかったよ ^_^;

さて。
土曜7日は、友だちが遠い所遊びに来てくれました♪
声優奥義春のDVD鑑賞会の予定だったんだ! でへへ|*uωu*|
お昼も拙いながら作ったんだけど........

クリームペンネ。

ペンネ 150g
塩 大さじ1

鶏胸肉 100gくらい
玉ねぎ 1玉
グリーンアスパラ 4,5本
しめじ 1パック

牛乳 200g
薄力粉 大さじ1
粉チーズ お好み
塩 少々
こしょう 少々
バター 1個(8g使用)
オリーブ油 大さじ1

下準備:
玉ねぎ 薄切り
アスパラガス 斜め切り
しめじ 石垣を切り落として1本1本ほぐす
鶏もも肉 削ぎ切り

始めにオリーブ油とバターを熱したフライパンにしく。
玉ねぎ、鶏肉の順に入れ、肉に火が通るまで暫く炒める。
肉に大体火が通ったらアスパラガス、しめじを入れ中火で1分程炒める。
薄力粉をまぶし、粉っぽさがなくなるまで絡め炒める。
粉チーズを好みでまぶし、やや火を弱め、その中に牛乳を少しずつ入れ、具と絡め炒める。
その中に、茹でたパスタを入れ絡め炒める。
出来上がり!

2011050913380000.jpg

食材、こんなものだったかな。
レシピを見て作って見たんだけど、出来上がると明らかに「塩」が足りなかった。
んー、レシピ通りに作ったつもりだけど、なあなあにしちゃったかもしれないな;;
友だちには申し訳なかったです(T_T)
(それでも美味しいって食べてくれたのよ~)
粉チーズと一緒に塩も入れたら良かったのかな??

あと、ソースがもう少しあったら良かったよね。
それを踏まえて、リベンジするぞい!!

サラダはコールスロー(相変わらず!)
カニカマ、レーズン入りでした(写メはないけど)。

PR
2011.04.19 Tuesday 11:38 食べ物

ヒトご飯☆5

日曜、何故か親父が冬のソナタ4巻を持ってきて観て行きました。
話の結末が知りたかったみたいだけど、4巻じゃあ終わらなかったみたいです。
ゆえも少し一緒に見たんだ。
へーほー
どうも、ゆえです。

昨日は赤飯を炊きました。

うるち米 カップ1
もち米 カップ1
小豆 カップ1/2

みりん 大さじ1
酒 大さじ1
(参考はクックパドさんです)

まず、
小豆のあく抜きに小豆の5倍の水で10分茹でる。火は中火~小火。

この間にうるち米、もち米をザルでといで水切りをしておく。

10分後、あく抜きの茹で水を捨て小豆をザルに上げておく。
新しく水を入れて沸騰させてから、茹でた小豆を入れ30分茹でる。小火。

この時点で小豆は結構柔らかかったです。
もっと柔らかくしたい人は確認しつつ茹でると良いと思う!

お釜にうるち米ともち米を入れて、その上に小豆と茹で汁を入れる。
その中にみりん、お酒を入れて、目盛2,5(今回は2合炊きと言う計算)になるように水を入れて調整。
炊飯を押す。

炊き上がったら蓋を開けず10分蒸らす。
出来上がり (祝´ω`)ノ



美味しかったですよ~
炊き上がりはご飯が柔らかい様な気がしたけど、冷めた時の硬さは丁度良かったです!!
ごま塩だけでも十分美味しくいただけました~

そうそう。
先日ジャガイモ入りのシチューを作ったんだけど、案の定火傷しました <(|||´皿`|||)>
美味しかったけど、相当なダメージ ─(lll´-д-)─

2011.02.14 Monday 11:54 食べ物

ヒトご飯☆4

今日はバレンタインですね。
今年は平日なので、いつもお世話になっている上司に朝一でチョコを渡しました。
一応、わが社「バレンタイン禁止令」です。
なのでこっそり(笑)
まぁ、禁止って言ってもプレゼントしても嬉しい禁止令だから、上げても良いとは思うんだけどね。
どうも、ゆえです。

さて。
今週も始まりましたね。
この3連休。本当にゲーム三昧で、出来る事なら1週間くらいゲームをしていたかったです ←
病気だね。すみません。

金曜11日。
2回目のシチューにチャレンジしました。
参考はやっぱりクックパド。今回は生クリームを使ったシチューです。

シチューの素。
バター(ないのでマーガリン) 適量。
塩コショウ 適量。
白ワイン 適量(大さじ2,3くらい入れた)
水 シチューの素の標記より300ml少ない量
牛乳 200mlくらい。
生クリーム 1パック(200ml)

シーフードミックス(冷凍1袋くらい)
アスパラガス 4,5本
ニンジン 4本
しめじ 1パック

..........ゆえ、生クリームを使ったシチューはもう作らないと思う ←(゜⊥゜)
あ。別に不味かった訳じゃあないです。
美味しかったですよ!!
妹たちにも「美味しい」いただきましたし。
でも、もう作らない ←

いやね。
基本、生クリームが嫌いなんです、ゆえは。
生クリームだけ食べるとか、出来たらしたくないし。
甘くても甘くなくても、出来たら食べたくないんです。
(小さい頃気持ち悪くなた記憶があり、食べると気持ち悪くなりそうなんだ)

なら、生 ク リ ー ム 使うなよ。と。

ですよねー (;´ρ`)
何で使ったんだろ。
いやっ、「美味しいシチュー」が食べたかったんだよっ!!
生クリーム使ったら美味しいかと思ったんだ。
美味しかったけど ←

多分、生クリームを入れ過ぎたのがイケなかったんだと思う。
ゆえがよくやってしまう事なんだけど、
レシピを見て、その通りに実行するんだ。
だから生クリームを200ml入れる事になんの躊躇いもなかった訳だ。
前も似たような事で後悔してたような気が.........(´□`川)
そこで、少しずつ入れて自分の好みの味に出来たなら、最高なシチューだったに違いない。

でもこのシチューのお陰で、3連休食に悩むことなく過ごせました♪
大量に作って数日で食べるって楽だなぁ......と(笑)
また寒いうちにシチュー作ろ。
3度目の正直。
次こそは最高なシチューが出来るに違いない。
今度はお肉を使おうかな。あとジャガイモとか。
でも、お野菜高いんだもんなー。
今回だって玉ねぎ、ジャガイモが入る予定だったんだけど、お値段見て急遽アスパラガスになったし。

2011.02.04 Friday 14:15 食べ物

無言でむしゃむしゃ

ボルボロス、ウラガンキン祭り実施中(ゆえの中で)
ギルドシリーズの防具が欲しくて、剣士ガンナー共に集めようと現在必死です。
昨夜もウラガンキンとデートしてて0時過ぎの就寝さ。
最近、お昼休みは食べるより寝てたい......
どうも、ゆえです。

さて。
昨日は「節分」でしたね!
∴\(∀・=・∀)/∴

帰り、大型スーパーに寄って、
まずイワシを探しました!
出来たら焼き上がったイワシが欲しかったのだよ。
だって、グリルコンロ(魚焼き器)を使った事がなかったから。
でも頭付きのイワシは、まぁそうですよね(p・Д・;)売ってなくて(苦笑)
仕方なくヘルプしました。

「ねぇ、イワシ、グリルでどう焼くの?」
「どうって、普通に........」
「銀紙敷いて焼くの?」
「銀紙敷かなかったら、魚ぼろぼろ落ちるんじゃあない?!」
「そう」
「てか、うちはフライパンで焼くよ」
「Σ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ まじ?! じゃあゆえもそれで焼く!」

と言う事で(笑)
妹に電話してイワシの焼き方を教えて貰いました~
だから生のイワシと柊を買って、地元のコンビニで恵方巻きを買い、
張り切って帰宅したよねー \(。-∀-) /

途中、

「さっきはありがとう」
電話をしたら妹はイワシの調理中で、代わりに妹が伝言役になってくれました。
「お姉、今、イワシ焼いてる」
「そうなんだ」
「あ。失敗したって」
「(∥ ̄■ ̄∥) え。これからゆえもフライパンで焼くのに、何故失敗?!」
「腎腹出ちゃったって」
「(´・д・`|||●)え。でも頭はちゃんと焼けてるでしょ?!」
「うん、大丈夫だって」
「ならいいや」 ←(笑)

ええ。大事なのは柊に飾るイワシの頭なのだ。

豆まきは、鬼になる人もいないので、
「おにわーそとー ふくわーうちー」小声でぱらぱら巻きました。
だって大声出したら近所迷惑。まじ普通に聞こえちゃうからね(笑)
ベランダの、大家の玄関に近い方には余計に豆を撒いておきました。
うん、なんとなく ←

そして、イワシは無事にフライパンで焼けましたvv
ゆえが買ったイワシは小さめの子たちだったので、3匹の頭ブッ刺して唾付けました。
何で3匹かって?!
.........そりゃあ貴方っ、我が家にはなみとたかが........(* _ω_)..!!
1つじゃあ寂しいじゃないっ!!!

柊を飾る為に玄関先に出たんだけど、飾るに丁度良い場所がなくて (o´_`o)
仕方ないので、電気のメーターの隣に飾りました(笑)
さて、いよいよ恵方巻を頬張る番だっ (*☆▽<)
結構お腹空いてたの ←

南南東の方角を向いて、
もぐもぐもぐもぐ

1人しかいない部屋で、
もぐもぐもぐもぐ

結構長い恵方巻を、
もぐもぐもぐもぐ

2011020319470000.jpg

そこへ、お決まりの邪魔がっ!! ←(笑)
「愛と義の嵐!」が流れだしました。
妹から電話だ。

結局、途中で喋ることになってしまったけれど、
食べ終わるまでは南南東を向いていたから、許して下さい。

1人暮らし初の「節分」はこうして終わりましたとさ!

2011.01.24 Monday 09:19 食べ物

ヒトご飯☆3

23日のライブ、とっても良かったみたいですね。
行きたかったけど仕方ない。
その代り、のっじーが直筆(?)してくれた、筆文字がついったー、ブログにアップされていたので、
こっそり(言ってる時点でこっそりじゃあない)待受にさせていただきますm(__)m
さて、ゆえはどの文字にしたと思います??(笑)

どうも、ゆえです。

つぶやき通り(笑)、今週の土曜はシチューを作りました (*´~`*)
シチューの作り方は、クックパドに掲載されている方のを参考にして、自分的アレンジで作りました。

2011012408570000.jpg

シチューの素。
油 少々。
塩コショウ 適量。
白ワイン 大さじ21/2
水 シチューの素の標記より少なめ。
牛乳 1カップ

ニンジン 小ぶり2個
(輪切りの半分/なんて呼び名か分からない;;)
オクラ 1袋(ぶつ切り)
シーフードミックス(冷凍1袋の半分くらい)

ややーすっごい美味しかった (★>U<★)
我ながら ←
また食べたいって思うもん!!!

丁度、弟が遊びに来てたので、ご馳走しました。
美味しいって言って貰ったよ ∠※PON!。.:*:・'°☆。
夕食食べつつ、狩りに付き合って貰ったんだ ←(笑)
弟はもうHL6で、1人で集会所クエを全てクリアしたんだとか。
正直、気持ち悪い。
今は防具の研究に熱心だそうです。
ゆえのHLを4にして貰う為、ジエンまだ行って来ました~ \(^▽^)/
わぁ!! 晴れてHL4です。
といってもまだ武器が殆ど揃ってないので、まだまだ下位で修行中。
今、ジンオウガ祭りが開催されてます。

........と、そこへ親父から電話が。
「今、何処に居るの?」
「家だよ」
「今日シチュー作ったんだ。あ、ビールもある」
「じゃあ、行く」
親父が遊びに来ました。

いつもビールは置いておかない我が家です。
だって、ゆえはビール飲まないし。
けど、忘年会で余ったビールが会社にずっと放置されてるので、上司に許可を貰って持って帰って来たんですね。

親父からも美味しいと貰ったので、
今度友だちにも振る舞ってみるっvvv
と言うか、また自分で食べたくなるかも ←
カレーよりシチュー派のゆえでした (´_,`@)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

訪問者

ゆえの紹介

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 2013年9月5日(木)発売発売

プロフィール

HN:
ゆえ純生
性別:
非公開
職業:
事務職
趣味:
ゲーム/読書/文通…など
自己紹介:
好きなCP:三國(甘凌…など)
    :戦国(幸三・清三/三成受け派…など)
好きな俳優:相葉裕樹君
好きな声優:野島健児さん
好きなGAME:三國,戦国無双、FE、FF、モンハン、うたプリ、乙女…など
趣味:ゲーム、妄想、文通…など

アクセス解析
ブログ内検索

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©ゆえ純生 All Rights Reserved. TOP△